令和3年9月9日(木)に虐待防止研修の一環として、怒りの感情のコントロールであるアンガーマネジメントセミナーを当法人における全施設において、オンラインで実施致しました。
42名の職員が各事業所の代表として受講し、当日に受講できなかった職員につきましては、事業所の職員会議において研修内容を伝えました。
昨年(令和2年10月8日)にも同様の研修セミナーを実施して頂きましたヒューマンナガサキ代表であるインターナショナルアカデミー長崎校校長 田中 美吉子様に講師をお願い致しました。
アンガーマネジメントを学ぶ目的は、主に以下のとおりです。
- 怒っている相手や仲間の心情を理解ができること。
- 感情コントロールすることで、人間関係を豊かにすること。
- 虐待や職員のハラスメント防止になること。
昨年に引き続き研修セミナーを実施した結果、受講した職員の中から、「イライラしそうになった場合は、6秒数えたり、その場を離れる」ということを日常業務で即実践し、感情コントロールに効果が出てきております。
「一瞬の怒り」が「一生の後悔」を招く結果になることを常に自覚し、同じ過ちを繰り返さないように過去の反省を活かして、利用者様の生命、身体を守ることは当然の事ながら、職員に対しても引き続き研修や教育などを実践し、快適な職場環境の形成に努めて参る所存です。
次回の虐待防止研修は11月に開催予定です。