就労・生活・リハビリ・学習支援

白岳学園

障がい者支援施設

白岳学園

りっぱな能力をいかし社会へ前進

白岳学園は、介護を必要とする方の生活をする場として、働く場として、介助を行う入所施設としての大きく三つの機能をもつ施設です。

生活介護:定員39名
常に介護を必要とする人に、昼間、入浴、排泄、食事の介護等とともに、創作的活動または生産活動の場を提供します。

就労継続支援B型:定員15名
一般企業等での就労が困難な人に働く場を提供するとともに、知識および能力の向上のために必要な訓練を行います。

施設入所支援:定員40名
施設に入所している人に、夜間や休日、入浴、排泄、食事の介助を等を行います。

白岳学園アクセス

〒859-6121長崎県佐世保市江迎町奥川内300-1
TEL 0956-66-8433
FAX 0956-66-8434
E-MAIL shiratake@minseikai.or.jp

白岳学園から地域へ

白岳学園は積極的に地域移行を進めてきました。今後も積極的に地域移行を進めていきたいと思います。

生活介護と訓練

外作業を中心にした活動を行っています。情緒の安定やADL(日常生活動作)の向上などに取り組んでいます。
ADL(日常生活動作)とは、食事、排泄、入浴、整容、衣服の着脱、移動、起居動作などです。

 

 

働く場として

養鶏や農業作業を通じて、就労に向けた支援を行っています。

生活と暮らしの場として

生活介助が必要な方の支援、自分で出来ることを増やす、次のステップに移行できるサポートを行います。

施設入所支援を受けながら、生活ホーム(自立訓練ホーム)へと移行を進めています。

生活ホームから地域のグループホームへ

重度障がい者の方でも、ケア・グループホームへの移行、移行が難しい方は生活ホームの利用で訓練を受けて頂き、地域のケアホームへ移行しています。

 

余暇活動

季節の行事や地域の活動に参加し、利用者のやる気や楽しみとなる支援を行っています。

誕生日会

月に1回、皆でその月の誕生日を迎える方をお祝いします。

行事参加

七夕は飾り付けをしたりと季節の行事を余暇活動に取り入れています。

地域参加

他法人の夏祭りや地域のイベントに参加で交流や、気分転換も図っています。

スポーツクラブ

スポーツをしたいという方を対象に、ソフトボールやマラソンを取り組んでいます。チーム利用者との親睦や地域の方との交流、体力の向上など、目標を持ちながら取組んでいます。

社会福祉法人民生会へのお問合せは TEL 0956-59-6470 9:00~17:00

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人民生会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.